2歳目前の育児を通して自分と向き合う

結婚して主人と保育園に通う娘一人とワンコと暮らしている兼業主婦です。日々のことや育児を通してたまたま調べ、自分に当てはまっているのではと思う発達障害のことについて書いていこうと思います。

昔の記憶

会社で世間話をしたり(実際大して参加できていないですが)、


数少ない友達と遊んでいるとき、昔の話になるときってありますよね。


そんなときよく思うのですが、みなさんほんとによく覚えているな~と。


たとえば、昔あったアイスの話や駄菓子の話、小学校の時の出来事、幼稚園や中学校のと


きの話など、さまざまなことを鮮明に覚えていてすぐパッと話せるのが本当にすごいと


思っています。


機転が利くんですよね、私と違って。


私も必至に思い出しますが、全然出てこない。。むしろその後も昔の自分、幼稚園の


思い出~と考えても出てこないんです。


思い出せないというより、思い出がない。。病気なのか、内向的過ぎてなのかもう


さっぱりわかりません。


仲良く遊んでいた場面や、運動会など大きなイベントでも全然記憶にない。


ところどころ記憶にあるのは、すごい雷が鳴っていて校門近くの園バスまで怖くて


走って行けず、そのまま下駄箱のことろにしゃがみ込んでいて、みんないなくなって


ぽつんとしていたら園長先生が見つけてくれて車で家まで送ってくれたこと。


おいもほり会も遠足も貧血で途中までしか参加できず帰ってきたこと。


幼稚園は教室っぽいかんじは覚えているけど、友達と遊んでいる絵は頭にでてきません。


こんな話、しらけるからできないですよね。。。はぁ。


それでも、幼稚園の思い出はなくても、その当時遊んでいた子はいたんです。


ほぼ毎日かな?公園で遊んだり、家にも行き来しているお友達。


あのころが一番自然にお友達ができていたのかも。


でも学区が違く小学校は別々でした。


やっぱりそうなると疎遠になっていきますよね。


わたしの家が一度引っ越しをしているので、通っていた幼稚園から私の通うことになる


隣の小学校へはほとんど一緒に通える子はいませんでした。


みんなその友達の通っている小学校へ通う子がほとんどでした。


私の通った小学校には私の通った幼稚園の隣の幼稚園からの子がほとんどでした。


そのせいではないんですけど、小学校もすごくさびしかった気がします。


さびしいって記憶はところどころあります(笑)


そこから自ら声をかけて遊ぶっていうことができず、


いろんなお友達が作れませんでした。


ですから娘にはなるべく、通うことになる小学校の近くの保育園に入れてあげたい


んです。幼稚園は働いているので難しいのでせめて数人でも可能性があるところへ


と思ってしまいます。


私のような思いはさせたくないし、娘も私に似ていてしまってても少しでもホッと


する環境にしてあげたいとおせっかいかもしれませんが考えてしまいます。


この考えも普通ではないのかな~。








×

非ログインユーザーとして返信する