2歳目前の育児を通して自分と向き合う

結婚して主人と保育園に通う娘一人とワンコと暮らしている兼業主婦です。日々のことや育児を通してたまたま調べ、自分に当てはまっているのではと思う発達障害のことについて書いていこうと思います。

私が会話が苦手な理由1

最近娘はおしゃべりさんだ。すごくうれしい。


たまにキャッチボールできていないけど延々と二人でしゃべれる。


お互い思い思いのことを勝手に言い合っている。まさに会話とは程遠い発声練習のような


時もある。でも娘はうれしそうにいろいろ話してくる。


聞いた質問にとんちんかんな答えを言い出すけど、うんうんそれでこれは?と再度


聞き直してなんとかわかったりわからなかったり。


これ食べたい!とかこれ見たい!とかがあればものすごいしつこく何度も催促してくる。


伝わらないと泣く…があるが、基本うんうんと理解したことを伝えると満足してくれる。


もっと大きくなってもたくさんお話できるような関係でありたいと強く思う。


思えば、自分が小さいころ(あくまでも5歳とか小学生くらいからですが)、


母と会話っぽい会話をしたような気がしない。


うちの母は、今の世の中でいえばネグレクトまがいだった。


はっきりと記憶のある小学生くらいから家をでるまでの間、小さければ小さいほど


家が地獄だった。。


すごく恨んで憎んでのときもあった。けど今はまぁそれでも母親だからなと


なんとか思える。完璧には許せていないのが事実です。


私に娘が生まれて、おばあちゃんとしてはまぁいいおばあちゃんのほうだと思う。


姉にも息子がいるがよくなついていると思う。


なので今もよく実家には行くし、ケンカ…とは違うけど空気を悪くすることもない。


でも娘が生まれて親になってみて、理解できない部分はどうしてもある。


いつもは嫌な思い出しか出てこないので基本思い出さないが、一回整理して


書き出してみようと思う。


すべての発端は、父の不倫からだ。


私が幼稚園かそこらのとき父は外に女を作っていた。


母から聞いた話だが母とは離婚して、女を選ぶつもりだったそう。


結局、母が女と話して(その場に幼い私も連れて行かれた。記憶ありです)


慰謝料なんちゃらかんちゃらの話をしたらあっさり別れると女が去って行ったそう。


でもこの期間母はきっと苦しみ、つらい思いをし、地獄だっただろう。


そんな際、父の母、つまり姑に「息子の浮気は嫁のあんたのせい」とののしられ、


自分の親にも頼れず、母は酒を飲むようになった。


その前からももちろん飲んでいたが、前のようにたしなむとか、


食事の際にとかではなく、夕方から夕飯を作るときに飲んでしまうようになった。


きっと小さいころは母が酔っぱらっていても気づかなかったと思う。


私が小学生のころになると、料理もままならず、トイレでパンツさげたまま


寝ているような状態だった。


飲む量はきっとどんどん増え、料理も作れていない状態が毎日だった。


ぐちゃぐちゃのわけのわからん料理を出してきて、作ってやっているんだから


食え!みたいな威圧をかけられる。味も最悪で食べれたもんじゃなかった。


学生時代ほとんどそんな状態でした。


苦しかったし、つらかったです。ずっと自分の部屋に閉じこもっていた気がします。


姉と「お酒をやめてください。お願いです」と頼んだとこも何度も記憶にあります。


そのときは「わかった。おかあさんもうお酒やめるね」と言って、2日くらいは


飲まずに夜も優しいお母さんでいてくれます。


でも飲みたいがピークになってその次の日には飲んでしまします。


そのときに「もう飲まないって言ったのに」とでも言うと、


「うるせぇ!だれのおかげで食えているんだ!」みたいなことを言われます。


私が中学2、3年のころくらいまで父はいつも帰りが遅く、土日休みでもないので


ほとんど会えていませんでした。


なので基本女3人で過ごす毎日。小さいころは言うことを聞かないと、


ベルトで尻を叩かれていました。どこの家もそれが普通だと思っていました。


昔だったらしつけの一環。


今思うと虐待といってもおかしくないのではと思います。


何で怒られ、どのようにしたらいいのかとかの記憶がないんですもの。


結局、相手(私たち)には、叩かれていることしか記憶に残らず、


母が何に対してしつけなきゃと思ったのかそのポイントがわからないのです。



小学校高学年のころになると、姉はもう高校生。帰りも遅く、家には母と二人。


毎日嫌でした。結局母が憂さ晴らしにあたることができるのは私しかいないのです。


その頃はもうベルトで叩かれたりとかはなくなりましたが、私の顔が父親に似ていて


見るだけでむかつくとか。その言い方がアイツ(父親)そっくりでむかつくとか。


地味に傷つくことを言われていました。


長くなりそうなので2に続きます












×

非ログインユーザーとして返信する