2歳目前の育児を通して自分と向き合う

結婚して主人と保育園に通う娘一人とワンコと暮らしている兼業主婦です。日々のことや育児を通してたまたま調べ、自分に当てはまっているのではと思う発達障害のことについて書いていこうと思います。

1歳11か月までの記録

1か月しないうちに娘は2歳になります。


あっという間~。。。


少しは母親らしくなれたのかな。ちゃんと母親できているのかな。


きっと永遠にこの課題について考えていくことになるのだろうな。


でも最近よく思うのは仕事できて、少し離れる時間があって、自分は合っているのかな。


と思うようになりました。


平日は早く帰りたい!、休日は休みだから思いっきりべったり遊びたい!って思う自分が


います。もし専業主婦でも同じように思って入れるか…正直わかりませんが、


旦那さんが休みのときは、平日もずっと一緒なんだから少し休ませてよ~とか


思っちゃいそうです。


それでトラブルになったりしたら…子供がかわいそうですよね。


本当気をつけなくちゃ。


最近娘はお気に入りの先生やお友達の名前がよく出ます。


娘は娘の世界が広がっていき、保育園でのことを聞くと会話も弾みます。


〇〇ちゃん、ばいばーい!とか、〇〇くんが噛んだ~とか。。


保育園の帰り、まだママが来なくて残っているお友達に対して、もう誰も見ていないの


に、ばいばーい!またあそぼうね~とお友達のほうに手を振る娘をみて、


なんだかハッとさせられる自分もいたりして。


世界が広がった分、主張もすごくするようになりました。


「ちがう~!」って泣いたり、怒ったり。


つい忙しいときは、怒ってしまって、あとあと後悔したり。


だめな親だとつくづく思いへこんだり。


でも娘はまだ全開で好きでいてくれるんです!


その好きに自分は自信があったりして、怒ったりあたったりしちゃうんですよね。


娘が大きくなっても人として母として好きでいてくれるような人間でいなくては!




2歳の誕生日にはクックパッドやそのほかのレシピを参考にしながら、


娘の大好きなアンパンマンケーキに挑戦しようと思っています。


アイシングクッキーを作ってデコってみます。(予定です…)


お部屋も飾り付けして、少しでも娘の感性に響くものがあればな~と


いろいろ調べて頑張っています。









×

非ログインユーザーとして返信する